ぎちゅログ

管理人の近況がメインですが、最近は読書感想文が多いです。



Calender

05 | 2017 / 06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


プロフィール

Puil

  • Author:Puil
  • 私生活ではかなりの毒舌です…


最近の記事


最近のコメント


カップヌードル


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--


バイト話
9月から個別塾講師のバイトをやっています。
個別なだけあって中学受験を目指す小学生4年生くらいから高校生まで、
いろいろな学年の、いろいろな教科を見なければなりません。
高校生は予備校が主流なのかあまりいませんし、
中学生は受験生であっても比較的教えやすいのですが、
意外と鬼門なのが中学受験です。



私自身も中学受験をして、中高は私立でした。
といっても偏差値高いとこじゃないです。
第一志望よりも第二・第三志望くらいの人が多かったり。
個性的な学校だったので、かえって第一志望の人も結構いましたが。
私は第一志望でしたが、なんせ小6の夏休みを過ぎてから受験を決意した人間なので、
塾とか行こうとしても「今からじゃ無理だから」って断られたり。
しょうがないので親とかに教わって勉強しました。
そんな人がギリギリ狙えるくらいのとこだったってことです。
今はどうなのかよくわかりませんが、
お受験ブームだからちょっと偏差値上がった…のかな?

そんな私から見ると、塾に通ってくる小学生というのは「異常」です。
今小5の子を何人か見ているのですが、
(最近なぜか小学生専門…講師陣の中でも最年少だから??)
宿題をいくら出しても半分くらいはちゃんとやってきます。
自分が小学生の時は遊ぶのが忙しくてそんな暇無かった…
↑受験を決意した後でさえも

中学受験用の教材を見ながら日々思うことは…

「誰この政党政治に貢献した人って…?」
「え~っ…こんな遺跡の名前知らない…」※社会
「副詞と連体詞の見分け方って高校受験レベルじゃ…
 どうやって小学生に教えろと?」
「え…この熟語なんて読むんだろ?」※国語
「えっ…この問題x使わないでどうやって解くの?」※算数
「は?こんな酵素の名前知らないんですけど…」※理科

大学受験でメインにしていた生物分野ですらタジタジです。
っていうか普通に高校受験より問題難しいから!!
道順のやつとか大学受験でも出るし…
↑実は自分も大学受験でも中学受験のやり方で解いてたり…

こんなのを冬期講習の今、一日何時間もやってます。
昨日は小学生だけで8時間強…
今日は6時間強だったけど、そのうち5時間国語だったりとか…
最初は楽しかったし、子供ってやっぱおもしろいんだけど、
隙あらば話題をそらして時間稼ぎ?をしたり
ずーっとシャーペンいじって人の話を聞かなかったりする小学生を
朝から晩まで相手にしてるのでそろそろ廃人になりそうです。
にしても生徒のみんなは朝から晩までよく頑張るなぁ…
まだ5年生なのに。

そうそう、今年1年間部活の人達に「大人になりなさい」と言われ続け、
というのも、周りが浪人生とか多くて年上ばっかだとつい甘えてしまうわけで(?)
大人にならんといかんなーと思っていましたが、
小学生の相手してたら自分まで退行化してきました。
来年久々に会ったらさらにガキになってるかと…みんなごめん!(笑)
スポンサーサイト






:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

 + 


