ぎちゅログ

管理人の近況がメインですが、最近は読書感想文が多いです。



Calender

03 | 2017 / 04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


プロフィール

Puil

  • Author:Puil
  • 私生活ではかなりの毒舌です…


最近の記事


最近のコメント


カップヌードル


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサー広告 | --/--/-- --:--


Web上で質問する時
日本代表おめでとう!@サッカーアジア杯


さて、久々にブログを開いたついでに、最近思うことを一言。

Web上のQ&A式の掲示板ってありますよね。教えてgooとか、OKwaveとか。
調べ物をしているとそういうのに行き当たることも多々ありますし、
有用な情報が得られることもあるわけですが…

結構、不毛なやり取りも見られるんですよね。

質問者も回答者も、いい加減なヤツがちょっと多すぎやしないかね?
(もちろんちゃんとした人もいっぱいいますけど)
あまりに痛い書き込みは、見てて恥ずかしくなってしまう…

以下、客観的にこんな人は痛いですっていうのを挙げてみました。
自分も気をつけよう…(そもそも書き込まないけど)


<質問者>

・ググれば一瞬でわかることを聞く
 →口調は丁寧な人が多い

・過去ログを全く参照していない
 →これも口調は丁寧な人が多い

・レポートや卒論の課題について聞く
 →先生に聞けることは先生に聞け。
  Webで調べたんだけどわかりません!って奴は、先に図書館行け。

・大したことない質問を「すぐに回答欲しいです」で聞く
 →「明日…なのですが」って奴とか、もっと早く質問しろよ

・「教えてください!!お願いします!!!」などの!連打
 →そんなに切羽詰ってるなら別の手段で聞けと言いたい

・やたら誤字脱字が多い、文章が変
 →多少は仕方ないが、明らかに読み返していないだろって奴も。

・人に聞く態度じゃない
 →くだけた表現、タメ語等はナメているとしか思えない。

・自分の質問の仕方に不足があったのに謝らない
 例)回答がズレていたときに「知りたいのは○○じゃなくて、××なんです!」
 →まず感謝と、自分の質問の情報不足に対する謝罪が先だろう。

・補足を求められても補足しない
 →これも人に聞く態度じゃない

・ベストアンサーの人以外にお礼をしない
 →良回答がいっぱいあるときは気になる

・回答に対して文句しか言わない
 →頼りない回答でも、回答してくれた人に一応のお礼はしようよ

・回答してくれた人にさらに質問する
 →状況にもよるけれど、「そこまで聞いたらあとは自分でなんとかしろ」って事が多い

・誰にもわからないことを聞く
 例)「○日間賞味期限が切れているんですが、食べても大丈夫でしょうか」
 →周囲の人に相談する程度ならまだしも、Webでわざわざ聞くなよ

・何度答えてもらっても納得しない
 →回答するほうはよく我慢するなと思います


<回答者>

・自分の推測だけでいい加減な返答を書く
 例)「よく知りませんが、大手の会社なら大丈夫じゃないんですか?」
 →ヤフーに多いね。

・短文すぎる
 例)「ありません。」だけとか
 →なにそのケンカ腰。これもヤフーに多いね。

・そもそも答えになっていない
 →日本語がおかしい、質問とズレてるetc

・自信満々に間違った回答(しかもそれっぽいの)を書く
 例)「○○は××ですから、それはあり得ません」 → 別の人に「例外的にありますよ」とつっこまれる
 →とりあえず見てて恥ずかしい

・古い情報を断りなく書く
 例)「○○ですよ」 → 別の人に「それは数年前の話で、今は××です」とつっこまれる
 →「200X年の話なので、参考程度ですが…」とか断りを入れておけばいいのに

・質問者を必要以上に叩く
 →サイトによるけど本当に見苦しい。発現小町に多い。スルーすればいいのに。

・礼儀のなってない質問者に丁寧に答える
 →親切心だろうけど、痛い質問者が減らない要因。

・これでもかというくらいの長文で懇切回答
 →本当に困ってそうな質問者ならともかく、そうでもない人にやるのは…暇人?



Webだから誠実さが欠けるんだろうけど…
こんなレベルのやり取りをするなら、匿名掲示板(2ちゃんとか)でやるのと変わらない。
むしろ2ちゃんのほうがちゃんと聞いてちゃんと教える人が多いくらい。







:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

 + 


