ぎちゅログ

管理人の近況がメインですが、最近は読書感想文が多いです。



Calender

05 | 2017 / 06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


プロフィール

Puil

  • Author:Puil
  • 私生活ではかなりの毒舌です…


最近の記事


最近のコメント


カップヌードル


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--


ニュース感想【鉄道遅れ4万本、半数超が自殺原因…首都圏(読売新聞)】
新聞を読まずテレビを見ない私は、いつもグーグルやインフォシークのトップでニュースを知ったりする。

今朝目に止まったのはコレです。
【鉄道遅れ4万本、半数超が自殺原因…首都圏(読売新聞)】@infoseek




要約すると、年間4万本遅れる首都圏の鉄道のうち、自殺が原因のものが2万本以上あるとか。
(要約どころか記事タイトルのままでしかない)

ちなみに、他の項目は運転士のミス、車両や鉄道施設のトラブル、自然災害、置き石など。

つまり「事故」っていう項目は無いわけです。


よく「人身事故」って言うけれど、あれって何割が自殺で何割が事故なんだろーって考えてたけど
ほぼ100%自殺ってことか。
なんつー世の中だ。

鉄道自殺って結構やりやすいと思うのですよ。本数多い首都圏は特に。
特に準備とか要らないし、駅または踏み切りまで行って、止められない限りまず失敗しないわけで。
思いつきとか突発的にやってしまうことも可能ですよね。
気軽にできます。まぁ迷惑はめっちゃかかるけど、本人はその後のことなんてどうでもいいもんなぁ。
成功率100%なら尚更さ。

で、こんだけ気軽にできるのは問題だから鉄道各社もなんか対策しろよ…と思ったり。


ところで、記事の中で「『青色照明』が自殺防止に有効」って書いてありますね。

電車の色が暖色だと、温かみを感じる(?)せいか自殺が増えるって聞いたことがあります。
(オレンジの中央線で多いのもこれが原因だとか、銀色のステンレス車両に変えたら減ったとか…うろ覚え)
だから電車のヘッドライトを青色にしたら冷たい感じで自殺が減る…って案、なのかな?
一体どれくらい減るんだか知らないけども…



話は変わるけど、小さい頃から自殺ってどうやればいいんだろって考えてました。
苦しまずに死ねる方法なんて無いだろう、と。
あるとしたら鉄道だの飛び降りだの系だと思うんだけど、それは他人に迷惑かかるしね。
迷惑かからずに死ぬ方法なんて無いのです。

「生きてたら迷惑だと思った」っていうのが自殺の言い訳の主流のようですが、

死ぬほうがよっぽど迷惑だし。死ななきゃえぇやん…。



とまぁゴチャゴチャ書きましたが、とにかくヒトはカンタンに死ぬけどカンタンに死んではイカンということです。

たまに「生きてるの面倒くせぇ」と思うことはあっても、「自殺したい」と思うことは無いなぁ。
自殺は絶対にイカン、と言いながら育ててくれた親に感謝しよう…。

スポンサーサイト
ニュース | 2009/12/22 10:24 | コメント(2)





新年早々なんて話題だと思ったら、書いたのは去年の記事だね(笑

いきてるのめんどくせえは私も思ったことありますね。でも別にだからって死ぬ理由もないから死にたいって思ったことはないけど

海に身を投げるのが一番迷惑じゃないかと考えたけど打ち上げられたら迷惑だよね。
ビルから身を投げるのはそれにぶつかって死んだ人もいるから許せない。

ということで どうしても迷惑かけたくないなら土に埋まってみるのはどうでしょうと思うんだけど 他人の力がないと埋れないか(爆

りげ | URL | 2010/01/03 10:33 [編集]



>りげ

あけおめ。
新年早々こんな話題ですがレス。

うわぁ、土に埋まるのは無理だww
手伝ってくれる人がいたとしても、自殺幇助で捕まっちゃうよ!

海は捜す人が大変だから基本的に迷惑かな。
どっかに流れ着く可能性は低くないしね。
そんときに身元もわからなくて大変だろうし…

ビルからは問題外だねー。

理想は
・発見されやすい状態で死ぬ(捜す手間が大変だから)
・片付けやすい状態で(以下略
・公共の場では死なない
・他人を巻き込まない(毒ガスとかは×

って感じでしょうか。
いや、あくまで死なないのが理想だけど。絶対に。
Puil | URL | 2010/01/03 22:30 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

 + 


