ぎちゅログ

管理人の近況がメインですが、最近は読書感想文が多いです。



Calender

05 | 2017 / 06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


プロフィール

Puil

  • Author:Puil
  • 私生活ではかなりの毒舌です…


最近の記事


最近のコメント


カップヌードル


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--


昔の夢は、今の…?
書くことねぇ。

なんで書くことないかっていうとほとんどmixiのほうに書いちまったからです。
同じ内容は書きたくないの!!(誰


マンガについて語ってみようと思ったけど
ろくに読んでないのに語っちゃいけねーな、いけねーよ。
って思ったわけで。


…あ、そーいや、この「~ねーな、~ねーよ」もマンガのキャラの口癖だったような。




何のマンガだったかなぁ…テニプリだっけ?
高校時代友達に借りてたマンガだとは思うんだけど
どのマンガのどのキャラだったかもはや覚えてないという。凹


とりあえず、昔はマンガ家になりたかった。

たぶんマンガ家になると宣言したのが小1。
小5か小6くらいまでは言ってた気がする。
小学校卒業する頃にはすっかり違う夢を持っていたけれど。


それでも小1から始めて、中2くらいまではマンガっぽいものを描いてた。

中学入った頃から行き当たりばったりに描いてても、それなりにまとまるようになる。

作文でもそう。適当に描き始めても、だいたい行数ピッタリで綺麗にまとまる。
全体を見通さずに見切り発車しても、まとめる才能が自分にはあると本気で思う。

作文は(きっとマンガでもそうだろうけど)下書きしてから清書すると、別物になる。
たぶん初めに結果を決めてやるってことが苦手なんだろう。
書きながら考えて方向変わっていってしまう。良くも悪くも。

展開とか構想とか苦手。だからマンガも作文も職業にはできまい。

そういえば、小5~中学いっぱいくらいまでは小説(自称)も書いてたな。
小説とは呼べないが絵本レベルでもない。
小学校低~中学年向けの冒険譚くらいの本であった。
あれも結末決めずに勢いで書いてたシリーズものだったけど、1巻1巻がそれなりにまとまってた。

そういえば、このブログの記事だってそうだ。
コレを書くぞって決めてタイトルつけて書き始めても、
最後にまたタイトルつけなおす羽目になるんだ。


さーて、ここでムリヤリマンガ話に戻す。
ブログの記事なんて駄文でいいと思ってるから、こーやって急激に戻す。


絶対マンガ家になるって、友達と約束したんだよねー。
小2まで住んでた福島の友達と。
そしたら友達がアシスタントになると言ってくれたの。
彼女は約束のこと、覚えてるだろーか。

そして最近やたら、この約束を思い出す。
私は友達との約束の1つも守れないんだなぁ、と。

だって、絵が下手なんだもん。
いや、動物なら描けるよ。でも動物で描きたい話は無い。
人間が描ければなー。でも人間難しいよ人間。服とか考えないとだし。


もし、今から本気で絵を練習してマンガ家を目指したら…いや、無理だよねぇ。笑
仮に技術的な問題を突破したとしても、上述したように、性格的にプロは向かない。

じゃあせめて趣味で描いてみよーかなぁ。
趣味ならヘタでもいいよねぇー?
いやー物書きのが無難か?


そんなわけで、最近またよく絵を描いてます。夜な夜なコッソリとな。
大学受験で本気で勉強してた頃ももよくやってたけどねー。
計算用のウラ紙に落書き。いつしか絵のほうが本気に。

現在はウラ紙じゃなくてらくがき帳に。誰かに見られたら死ねる内容です。
実際は死なないだろーけど、今までの人生で一番恥ずかしい物だと思う。
でも捨てられない自分がいる。


…って、なんだこの終わり方。笑


スポンサーサイト




Rって誰だよ
オレだよ オレ(何

果たせない約束の方が覚えているもんかもね
やっぱ大人になると人生確実にくってける方に逃げがちになる。
その小説読みたいなーもう燃やしちゃった?

てか下の記事のさー世界遺産レベルがおかしすぎて
読むの二回目なんだけどまた声上げて笑っちゃった。

R | URL | 2009/08/30 10:44 [編集]


Pって誰だよ
>R
オレオレ詐欺ですね、わかります。

まぁ果たした約束は満足してそのまま忘れちゃうから
果たせない約束のほうが覚えているかも!!

小説もどきは実家にあるはず。
読みたければ遊びにおいで(ぇー

まぁテキストに起こしてもいいですが…
そこまでする価値は無いよーな。
どっちかっていうと挿絵メインだし…

思い切ってリメイクするかねぇ。
ちょうど執筆から10周年(過ぎてるくらい)だし。

世界遺産の先は宇宙遺産くらいしか思い浮かばない。
つまり相当なレベルまできてるってこと。
さぁ、どうしようか(謎笑
P | URL | 2009/09/10 14:19 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

 + 


