ぎちゅログ

管理人の近況がメインですが、最近は読書感想文が多いです。



Calender

04 | 2017 / 05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


プロフィール

Puil

  • Author:Puil
  • 私生活ではかなりの毒舌です…


最近の記事


最近のコメント


カップヌードル


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--


過去と未来と
自分のことで、ひとつ気がついた。
就活じゃないよ。まぁ就活にも使えるかもしれないけど。

何かって言えば、過去と未来の優先度のこと。


私が何か考えようとするとき、それはだいたい過去のことである。
だから、過去を重視してるんだと思う。

過去が大事だから、繰り返し繰り返し反芻して、忘れないようにするんだと思う。
いいことも、悪いことも。

未来に繋がる過去が大事だなんて思っていない。
それよりも、既に失ったものの記憶が尊い。

二度と行けない思い出の場所。
二度と会えない亡き人、二度と聴けないその声。
二度と見ることのできない夢。
過去の失敗や後悔すら、今は愛しい。


小さい頃は将来のことばかり考えていたのに、不思議だなって思う。
歳…なのか?


じゃあ現在はどうだ、現在は。
過去と現在と未来、どれが一番大事だ?

まぁ、この問い自体がナンセンスだなぁ。
今即答できた人がいたとしたら、それもナンセンスだと思うよ。
だって、これは全部同じ流れに乗っているんだから。
例えが不適切かもしれないけれど、
スプーンの柄と先のほうとどっちが好き?って言ってるようなもんだと思う。


将来のことはまだ考えない。
たまに思うことはあるが、描いた未来を実現しようとも思わない。
そのために努力しようなんて思わない。

そりゃあ努力しなかったら将来後悔することもありそうだけど、
今やりたい事をやらないほうがもっと後悔しそうだよ。


後悔しない人生なんてない。
でも後悔の程度を減らすことはできるんじゃないかな。
私の場合、今やりたいようにやる、それが一番。


で、だんだん話ズレてるけど
過去のことばかり考えても、前に進めないって一般には言うよね。
そんなことないよ。
過去のことを思い出すだけで、これから生きていく原動力になることだってあるよ。


普通は、未来を思うことが原動力になるのかな?
きっと、昔の私はそうだった。
でも自分の描いた未来に何度も裏切られて、そうすることをやめたんだと思う。

っていうのは
自分が思ってた未来がベストとは限らないってこと。

入るつもりのなかった部活に入ったり、
行きたかった研究室に行かずに、あんまり有名じゃない研究室を選んでみたり。
そういう気まぐれが引き起こした誤算が、プラスに働くこともあるってこと。


理想を持って突き進むのもいいよ。
けどそこに思った通りの未来があるとは限らない。
本能で、気まぐれで、嗅ぎつけた場所にこそ未来があるんじゃないか。


要約するとね。
「こうするぞ!」って決めてやったことよりも
なんとなくやったことのほうが成功しやすいってこと。私の場合。
スポンサーサイト





プイルの言ってることはなるほどって思うけど、
私と違う!(笑
私は未来だな。
そもそも未来のことばかり考えてたら妄想癖ってことなのかな?(笑


りげ | URL | 2009/04/26 18:07 [編集]



うーん…現実とかけ離れた未来ばっかり考えてたら、妄想癖と言ってもいいかもね。笑
Puil | URL | 2009/04/27 17:07 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

 + 


