ぎちゅログ

管理人の近況がメインですが、最近は読書感想文が多いです。



Calender

09 | 2017 / 10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

Puil

  • Author:Puil
  • 私生活ではかなりの毒舌です…


最近の記事


最近のコメント


カップヌードル


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサー広告 | --/--/-- --:--


生きるといふこと
最近、私の周囲で大変な目に遭ってる人がどうも多い気がする。

家庭、研究、恋愛、就活、体調、人間関係、悩みのタネは人それぞれだけど、
とにかく悩んでる人が多い。


私は、といえば…
特に悩んでいることはない。(どーん)

強いて言えば、描きたいものがあるのに上手く描けないことくらいか。


でもホント、冷静に考えると
生きることってすごく難しいんだなぁって思う。


もし何も義務がなくて、何をやってもいいよと言われたらそれはそれで困るだろうし
あれをやれ、これをやれと言われてもそれはそれで困る。


人と関わるときに楽しみが得られ、同時に面倒も生ずる。
孤独は孤独で、楽しみと寂しさが共存する。


苦しみと楽しみは表裏一体。
好きと嫌いも表裏一体。
どちらか一方だけが存在することは無い。

苦しいことがあるから、それに対して楽しいことがあり、
嫌いな人がいるから、それに対して好きな人がいる。
これらは絶対的なものではなく、比較の対象として出てくるものだから。

あまりいい例じゃないかもしれないが、
母親の料理がすごく下手だったら、レストランの食事は美味しいと感じるだろう。
でも母親がすごく料理上手だったら、同じレストランの食事もまずいと感じるだろう。
それと同じ。


前述したように、私には今、あまり悩みがない。
だからこうやっていろいろ考える余裕がある。
他人の悩みに接して、客観的に考えられる。

将来のことを考えずに、今をじっくり考えられる。


そして、何か掴みかけている。







なんか物書きみたいだな¥

私も特に悩んでることはないかな。
少し前は 学生の時もっと遊んどけば良かったって悩んでた。真面目に生きすぎて(くだらねー
けど社会人の方が遊ぼうと思えば遊べる!
りげ | URL | 2009/04/26 17:51 [編集]



じゃ学生しかできない遊びがあったら教えてー!
そしたらあと2年間のうちにやっとくから。笑
Puil | URL | 2009/04/27 17:05 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

 + 


