ぎちゅログ

管理人の近況がメインですが、最近は読書感想文が多いです。



Calender

09 | 2017 / 10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

Puil

  • Author:Puil
  • 私生活ではかなりの毒舌です…


最近の記事


最近のコメント


カップヌードル


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサー広告 | --/--/-- --:--


自炊まとめ
毎回写真撮ってるわけじゃないんだけど
たまってきた自炊写真を貼ってみます。




ここから自炊写真sP4033116.jpg
「10分でごはん」というレシピ本に載っている
ほうれんそうとひき肉のキーマカレー。
何回か作ってるけど10分じゃ絶対に作れません(ぁ

トマトを多めに入れるとカレーというよりハヤシ風味に。
でもおいしいお気に入りメニュー。


sP4173225.jpg
チキンライスに卵をのせてオムライス風弁当。
私のじゃないけどオムライス部分は私製。

sP5053376.jpg
友達とつくった冷やし中華&豚汁。
冷やし中華の具は卵以外はワカメ・ツナ・かにかま・缶詰のさくらんぼとお手軽だけど
結構おいしかったです。ちなみにごまだれ。

豚汁は味噌汁に豚肉入れた感じ。

sP5153503.jpg
鍋でお米を炊いてみた。それもおばあちゃんがくれた美味しいお米で。
合宿でやったことはあったけど、失敗しないかドキドキものでした。笑
ホントは麻婆豆腐と一緒に食べたんだけどそっちの写真は撮り忘れた。

sP6233913.jpg
後輩に頼まれて作った(売りつけた)お弁当第一弾。
やたら大きい梅干は大家さんがくれた高級品♪
卵焼きが三角形になって、あわててラップ巻いて整形した覚えが。笑

sP6303993.jpg
これも後輩に売りつけたお弁当。
なんとにんじんのすり身が入ったパンケーキにツナサラダがはさんである!
そして右下はアスパラガスとにんじんの肉巻き。
自分で言うのもなんだけどかなり美味だった。

sP7033934.jpg
もやしサラダ。もやし写ってないけど。
軽くゆでたもやしを水でよく冷やして、サニーレタスとプチトマトのせただけ!
冷しゃぶにしてもよさそう。

sP7033938.jpg
「10分でごはん」のツナグラタンを参考にして
(やはり10分で作るのは不可能だが、結構簡単)
自分で作ったもやしグラタン。
マカロニの代わりにもやしが入ってるけど結構美味しい。

コツはもやしから水が出るので、その分水を少なめにすること!

ちなみにグラタンはお弁当に入れてもなかなか美味しい。

sP7094013.jpgsP7094015.jpg
次の週に作ったツナ・マカロニグラタン。
毎回ホイル皿ってのも微妙なのでついにグラタン皿を買いました。
グラタン大好き。

sP7103944.jpg
山梨の郷土料理・ほうとうを作ってみた!好きなの。
スープは味噌としょうゆで味付けして、うどんとかぼちゃを煮れば完了。
たしかまいたけとかも入れてみた。

うどんがやたらコシのあるやつで(これも大家さんにもらった)一生懸命ゆでてるうちに
かぼちゃが跡形もなくなった上に全体がどろどろになってしまった。
後日ホンモノのほうとうを食べる機会があったが、ちょっと違った。爆
意外と本場のやつは薄味。

sP7113952.jpg
かぼちゃの煮物・まいたけとナス炒め・卵焼きが入ったお弁当。
泊まりに来た友達の分も合わせて3人分作った。
卵焼きが大好評だった♪

sP7143983.jpg
一人で冷しゃぶ。
この日は料理Dayとして死ぬほどいろいろ作ったのですごい豪華…
ピーマンの肉詰めとか煮物とか野菜炒めとか…多すぎ。笑

sP7143985.jpg
その日のお弁当。
卵焼き・野菜炒め(豚肉入り)・ピーマンの肉詰め・煮物(鶏肉入り)で
タンパク質満載。なぜなら私が肉食べたかったから。
同じものを後輩にも売りつけた。

sP7244066.jpgsP7244068.jpg
グラタン第三弾。
7月だけで3回もグラタンした私はアホだと思う。
具はニンジンとじゃがいもとたまねぎ。カレーじゃん。
チーズをモザレラゴーダミックスからモザレラに変えたんだけど、味はミックスのがよかった。

sP7294177.jpg
たらこスパゲティ食べたいと思ったらタラコが特売だった。
スパゲティゆでたらすぐできるのが魅力。

sP7314188.jpg
夏野菜カレー。
具は激辛ソーセージ(大家さんより)・なす(大家さんより)
じゃがいも(大家さんより)・かぼちゃ・玉ねぎ。
ほぼ大家さんにもらったものでできてます。

甘口のルーなのにソーセージの辛味が分散して全体的に辛いカレーに。
でもかぼちゃの部分は甘かったりですごく変な味。笑

1回つくったのを3回食べたんだけどさすがに最後の1回は飽きた。
チーズ入れて変化つけてみたりしたんだけどね。

友達2人が一緒に食べてくれたんだけど好評でした。
(友達来るからカレー作ったんだけどさ)



以上。

今日から2ヶ月はほとんど実家にいるから料理しない予定。





料理のできる女はもてるらしいが
こんなおいしそうなもの作ってあげて
後輩とのロマンスはないのか?(´щ`)
リゲル | URL | 2008/08/04 12:15 [編集]



無い無い!皆無皆無!(ぁ
Puil | URL | 2008/08/04 21:24 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

 + 


