ぎちゅログ

管理人の近況がメインですが、最近は読書感想文が多いです。



Calender

07 | 2017 / 08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

Puil

  • Author:Puil
  • 私生活ではかなりの毒舌です…


最近の記事


最近のコメント


カップヌードル


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサー広告 | --/--/-- --:--


考え方、ねぇ…
最近「考え方」についていろいろと考えさせられる。

塾では自分の考え方を割と生徒に押し付ける。
それは、生徒より自分のほうがその教科において
スマートな考え方してるから。
もちろん自分の考え方がベストだなんて思ってない。
けど自分はベターな道を教えることしかできない。

けど、考え方っていうのは
ベターとかベストとかそういう言葉で言えるほど単純じゃないのも
重々承知してる。
「押し付ける」と書いたけれど、わかってもらえないときは
その子の考え方ときっとベクトルが違うから、諦める。
余裕があったら、その子に合う他の考え方ができないか考えてみる。

…で、個別塾だからまぁそれでいいと思う。
バイトの先生がそんだけやれば、十分でしょ。

でも問題なのは、勉強という狭い枠の中での考え方じゃなくて、
生きるっていう過程での考え方。




考え方っていうのは当然だけど、複雑だ。

AさんよりBさんのほうがポジティブですとか
BさんよりCさんのほうが保守的だとか、あるだろう。

でもポジティブな人が何に対してもポジティブなわけじゃない。
そういう単純な人間も中にはいるかもしれないけど

まぁとにかく考え方って一言で片付けらんないんじゃないの?
逆に言えば、いくら言葉を割いたって説明できないもんだけど。
自分のこと | 2007/10/31 18:21 | コメント(2)





考え方のベクトルが違うに爆笑!
平面ベクトル命だったけど もう解けないかもリゲルには(難しい話なのでそっちにふるしかない)
リゲル | URL | 2007/11/09 23:23 [編集]



ベクトルって便利な言葉だよねぇ。
数学か物理やった人以外には
なかなか通じないのが難点だが…

ちなみにベクトルはセンターで難しいのが出て
ぎゃふんてなった記憶が。汗
Puil | URL | 2007/11/15 12:43 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

 + 


