ぎちゅログ

管理人の近況がメインですが、最近は読書感想文が多いです。



Calender

09 | 2017 / 10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

Puil

  • Author:Puil
  • 私生活ではかなりの毒舌です…


最近の記事


最近のコメント


カップヌードル


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサー広告 | --/--/-- --:--


上下関係

最近カタい?ことばっかり考えてます。


たとえば

人間の5割くらいは、
無意識のうちに自分と相手を格付けしているんじゃないか。

「あいつはオレ以下だ」
「私はあのヒトには敵わん」

そんな考えを、
"誰もが"とは言わないけれど
多くの人が持ってるんじゃなかろうか。





たとえば大学で。

同じ学年でも、浪人等で年上が多く存在する。
たとえタメ口を利いていても、本物のタメとはやっぱり違う。
本物のタメと比べて、年上相手に怒るのは難しかったり、とか。

↑これは、私の話ではない。
 私の部活の同級生の話である。

彼は、あからさまに人を格付けしている。
部活の同級生は私と彼以外浪人しているので、
彼は私以外の同級生は上に見ている。
だが、私のことは横ではなく、明らかに下に見ているのである。

たとえば同じくらいのミスをしたとき。

彼は自分だったら笑って誤魔化すようなミスでも
私が同じことをすると無駄にキレる。
キレないときは、大袈裟に呆れる。
浪人した同級生が同じことをすると、
なにか言いたげな顔をしつつ、苦笑する。

そして私のことをやたらパシる。

一方、彼は後輩の浪人生(つまりタメ)は横に見ていたりする。
何が基準なのかよくわからないが、とにかく格付けするのである。


私は、下に見られてもしょうがないなぁと思う。
タメで同級生に見下されるのはいいものではないが、
実際私が彼に敵うものなんて勉強くらいなのだ。

でも最近、下に見られている感じが薄れてきた。

私が免許とったりして、ちょっとは使える人間になったから
ちょっとずつ認められてきているような気がする。


彼は訳もなく私を見下していたわけじゃなくて、
ちゃんと彼なりの基準で見てくれているんだろう。
「最近言い訳しなくなったね」なんていわれた。
その言い方がそもそも偉そうなんだけど、
でも私が言い訳しないように気をつけてるのに
気づいてくれたんだなぁ、とも思う。


たまに人間扱いされないのは気に食わないけれど、
それでも腐らないで頑張らないとなぁ。
社会に出たら、そういう上司っていっぱいいそうだし。
他人の心 | 2007/04/10 21:55 | コメント(2)





彼が誰か丸分かりなのである。(笑)
ニゲル | URL | 2007/04/14 22:16 [編集]



そうだねー
ニゲルは会ったことないのに
会ったことがあるくらいよく知ってるね
彼のことは…笑
Puil | URL | 2007/04/18 13:03 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

 + 


