ぎちゅログ

管理人の近況がメインですが、最近は読書感想文が多いです。



Calender

05 | 2017 / 06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


プロフィール

Puil

  • Author:Puil
  • 私生活ではかなりの毒舌です…


最近の記事


最近のコメント


カップヌードル


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサー広告 | --/--/-- --:--


できないって言ってることの9割はできる

最近自分にムチ打ってます。
「お前はできる、やればできるんだ!!」って言い聞かせる。
無理とは違う。
ただ、周りの人ができることを、自分もやってのけようという心意気。
↑こう書くとやっぱりただの無理か。笑

なんでそうなったか。

最近印象に残った言葉です。
「**さん(Puilの本名)ができないって言ってることの9割はできるから!」

9割は大袈裟だけど、なかなか言えてる。
私は無理はしないのが信条。
自分が120%できること以外は極力避ける。
諦めが早い。
自分の能力を過小評価してる。
怠け者である。
そういうことが全部、見抜かれている。

でもそれは、無理してする失敗をあまりにも多く経験したから。
最近の話ではなく、中学生くらいまでの話。
↑最近の失敗はまた種類が違う

けど諦めるわけにいかないことが増えてきて、
自分もかわりつつある。


前例のあることはできるようになった。
一人でレンタカーを借りる、っていう芸当とか。
↑家のクルマが使えないのに雑用しなきゃいけなかったため。


他人といると甘えるけど、
一人ならなんだかんだで頑張れるってことがわかったりとか。


でも、できることでも苦は苦だ。
他人といて、できないことはできる人に任せて、
自分にしかできないこと(わずかだけど、確実にある)をやる。
そういう生き方がやっぱり理想。

自分のこと | 2007/04/06 21:23 | コメント(4)





ヾ(´ー`* )ノお久しぶりです☆
プイルさんは今まさに発展途上(謎)だね!!
あたしもプイルさんの年くらいの頃はそうやって色々と悩んで考えて・・・・。

プイルさんの言葉を読んでいて、あたしも懐かしくも色々なことを考えました。
そういう時間て大事だと思うし、自分を見つめなおす良い機会だよね。

ありがと~♪

それからいつもにまして適当になってしまったあたしのブログに今でも遊びにきてくれて本当にありがとです!!
感謝!!
びー | URL | 2007/04/08 23:05 [編集]


おひさです~
おおっ、まさかびーさんがこちらでコメントくださるとは…
感激ですっ(>_<)

なんか自分で書いといてあれなんですが
そういうまじめなコメントもらっちゃうと
妙に恥ずかしいです。笑

びーさんのブログは今でも大好きですよ!
適当でもいいのでゆる~り続けてください♪
Puil | URL | 2007/04/10 18:25 [編集]



私未だにリスクのあることは強制じゃなきゃほとんどやらない
いつもおこりうる最悪のケースばかり考えている
でもそれじゃ成長できないんだよね。
ニゲル | URL | 2007/04/14 22:13 [編集]



>ニゲル
でも過去の経験からリスクを避けることもあるし
成長できないとはまた別だと思う…けど
まぁそこは程度の問題だしバランスだろうなぁ
Puil | URL | 2007/04/18 13:02 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

 + 


