ぎちゅログ

管理人の近況がメインですが、最近は読書感想文が多いです。



Calender

09 | 2017 / 10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

Puil

  • Author:Puil
  • 私生活ではかなりの毒舌です…


最近の記事


最近のコメント


カップヌードル


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサー広告 | --/--/-- --:--


しばれる~!!
最近方言(風の喋り方)にハマってる私は
いろんな方言をごちゃまぜにしてよく喋っています。

その中でも東北系はかなり好き。
どこ弁だか忘れたけど、「寒い」を「しばれる」とか言う。
かなりナイスな表現だべさ~!!

あと九州系もいいよね。
久々に見た「あいのり」で、植っきの佐賀弁が気に入った。
大学の佐賀出身の友達に教えてもらったんだけど
「とても」→「がばい」とか。

この間友達が「くすぐったい」のことを「こそばゆい」と言ってた。
方言じゃないらしいんだけど、方言っぽいよね。

使い方を自分なりに想像してみた。
※意味は勝手に作ってます。

「その大根はまだこそばゆいっぺ」
(その大根はまだ小さいよ)

「んだ、こそばゆく待っときぃ」
(うん、ちょっと待ってて)

「おめぇ、こそばゆいべ!」
(お前、ずるいよ!)

「なーがあんちゃんはこそばゆかったけど、最近どんだば?」
(お前の兄ちゃん元気なかったけど、最近はどう?)エセ津軽弁MIX


…はい、アホですね。ごめんなさい。






うちの友達で方言激しいのって大阪の友達くらいやから、エセ大阪弁書き込みしかできへん。
大阪の子ってメールも大阪弁やんなー。
最初ふざけてるんおもたけど大阪の先輩もそうやったしその子もずっとまんまやから素みたいや・・。
リゲル | URL | 2006/12/08 23:11 [編集]



うちも部活は東北・関西・九州って揃ってるくせにみんな標準語でつまらん!
佐賀出身の友達は、今はほとんど喋る機会が無い。
うちも誰かに方言教えてもらいたいわ。笑

ちなみに友達と2人で大阪弁喋ってて、どっかの店員さんに「関西の方ですか?」って言われたときメッチャ恥ずかしかった。笑
Puil | URL | 2006/12/08 23:55 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

 + 


