ぎちゅログ

管理人の近況がメインですが、最近は読書感想文が多いです。



Calender

10 | 2017 / 11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


プロフィール

Puil

  • Author:Puil
  • 私生活ではかなりの毒舌です…


最近の記事


最近のコメント


カップヌードル


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--


竹島問題とナショナリズム
教科書検定結果の発表で、
韓国ではまた竹島問題などについてデモが起きましたね。

日本は今韓国とは竹島、
中国とは尖閣諸島の領有権をめぐって
モメているわけですが、
これらの島々は本当に日本の領土なのでしょうか?




なぜかニュースで報道されることは、例えば竹島の場合、
「竹島は日本の国土である」という政府高官の会見と、
「韓国も領有権を主張している」ということだけで、
歴史的な背景は全然報道してないですよね。

というわけでちょこっと調べてみたのですが、
ハッキリ言って複雑です。

ただ、小さな島そのものよりも、その周辺の海域の
豊かな海産資源が、取り合いの原因のようです。
だったら海域なんだから両国で仲良く使えばいいじゃんという
私の発想は、やっぱり甘すぎるのでしょうか?

ところで、この問題の一番の問題って、
両国の温度差というか、ナショナリズムの違いではないでしょうか?
韓国は反日デモを起こしますが、日本で反韓デモなんて起きません。
これは、韓国人は自国のかかえる外交問題に敏感でありながら、
日本人は、鈍感であることをよく示しています。
韓国人は自国が外国からどう見られているのか意識しているが、
日本人はしていないという言い換えてもいいかもしれません。

私には、どちらが正しいのかは全くわかりません。
日本人だから日本が正しいとは思いませんし、
日本が間違ってるとも思いません。
けど、物事って全てハッキリ勝ち負けをつけなきゃ
いけないのでしょうか?
国際的な問題に妥協点って見出せないのでしょうか?

少なくとも、私だけでなく日本人のほとんどは、
韓国人の反日感情ほど韓国を敵対視していませんよね。
むしろ友好的な関係でいたいと思っている人が多いと思います。
韓国の人にも、そこだけは理解してほしいなぁと思う私です。
スポンサーサイト





日韓漁業協定というのがあって、共同で使いましょうということにはなっています
しかし、それに乗っ取って島根県漁師が漁業をしていて拉致されたこと殺傷されたことがあります
約4000人近い人が拉致され、44人が殺傷されています。でもほとんど報道されていません
領土問題は利権が絡みますからどこの国でももめることです。イラク紛争の始まりも石油利権でした。もめないことの方が珍しいくらいじゃないですか?

ところで、中国は日本に文句を言いますが、チベットのことを追求するのは認めません。韓国もベトナムでやったことを言われるのを嫌がります。
利己主義なのはどこも同じですね
だから紛争の種は尽きない。うまくやって行ければと言うのは同感ですけども
まとまらずすまんですね

通りすがりに失礼した
とおりすがり | URL | 2005/04/06 12:59 [編集]



誤字すみません
乗っ取って  ×
則って    ○
です

意味が全然違います。はずかしい
とおりすがり | URL | 2005/04/06 13:00 [編集]


わかりやすい解説ありがとうございます。
コメントありがとうございます!
えー全然知りませんでした~。
報道されてないことっていろいろあるものなんですね。

今世界でいろいろな問題が起きてますが
平和ボケ気味の私には
「仲良くしましょうよ~」としか
言えません(汗)
駄目だこりゃあ。
もっと世界のことを勉強しないとですね、私も。
Puil | URL | 2005/04/07 22:17 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

 + 


