ぎちゅログ

管理人の近況がメインですが、最近は読書感想文が多いです。



Calender

07 | 2017 / 08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

Puil

  • Author:Puil
  • 私生活ではかなりの毒舌です…


最近の記事


最近のコメント


カップヌードル


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--


大人になれって?
ふと思った。
よく大人になれって言うけど、大人になるってどういうことなんだろう。
大人っぽい子供や、子供っぽい大人もいるけれど
大人っぽくなれっていうことなんだろうなぁ。

じゃあ大人っぽいってどういうことなんだろう。




文字通り大人しいこと?…ではなさそう。

じゃあ何?協調性?
その意味で使われることは多い気がする。
要するに、わがままをするなって。

近い意味では、忍耐もある。
子供っぽい相手に対しては、自分が大人になりなさいみたいな。
どっちにしろ合わせるってことだね。

それとも自立して人に頼らないこと?
その意味で使われることはあまり無いけれど、
実際に大人になるっていうのはそういうことのような気がする。

でも、大人になれって言われるのって結構うざい。
自覚があって子供っぽいことやってる時ならいいけど
本人は大人っぽくしてるつもりなのに、
知らず知らずのうちに子供っぽくなってしまった時に言われても、
じゃあどこを直せばいいの?ってピンと来ないことがある。
そういうのって人に言われた時はまだわからない。

昔から、いつだって自分は大人っぽい思考のほうだと思ってた。
けど小学校に入ると幼稚園児の頃の自分が、
中学に入ると小学生の頃の自分が、
高校に入ると中学生の頃の自分が、
大学に入ると高校生の頃の自分が、
今よりずーっと子供っぽかったなぁ、と思う。

つまり常に大人っぽいつもりなのに、
後から見れば全然だってこと。
それはよく言えば成長している実感だけれど、
悪く言えば実際に20歳になってもまだ
大人になりきってないということでもある。

けど人間は一生成長するだろうから
そのスピードは人それぞれであっても
完成するってことは無いんだと思う。

あの孔子だって、70歳にしてようやく心の思うままに行動しても
正しいことをできるようになったっていうし。
(↑確認してないのでどこか間違ってるかも)

で、問題はそのスピードは人それぞれってとこ。
大学は、高校まで以上にいろんな境遇の人が集まってくる。
家庭事情も、年齢も、生活状態もピンキリだ。
バイトしてない人としてる人では、やっぱり違う。
一人暮らししてない人としてる人も、やっぱり違う。
厳しい部活をやっていたか否か。
家族に世話してもらうほうか、するほうか。
浪人したり、他の大学に行っていたかどうか。
校則の厳しい私立だったかどうか。
もともと首都圏の人か、地方から上京してきた人か。
兄弟がいるかどうか。
社会人だったり結婚していたりする兄弟やいとこがいるか。
そんなところが、いちいち分かれ目になってくる。

筋力の差とか、そういうのが壁になる時もある。
本当に重くて持てないのに、それくらい自分でやれって言われたり。

だから大人になれ、とだけ言われるとすごく困る。
考え方そのものが違うのに、どこがかみ合っていないのかわからないから。
私にとっては信じられないことが、常識だったりする。
自分の中では親切なつもりでも、すごく失礼な発言になったり。
似たような経験を積んで統一されていく部分もあれば、
いつまで経っても人によって価値観がズレる部分もあるんだろう。
どっちにせよ、それを頭から否定するのはどうなんだろう。

誰だって少しずつズレている。
自分だってズレてるくせに、
他人のズレばっかり許せないのは大人の行動なのか?
私はみんなズレてることを知っているし、
完全に是正できないことも知っているし、
ズレてるから面白いんだと思う。
別に細かいことはお互い少しずつ我慢すればいいじゃん。

それに、人間関係で問題があった時に、
解決する方法って人によるし、答えはない。
相手によって見極めがきかなくても、
お互い妥協しあって解決し合えるのが大人なんじゃないだろうか。
見極めがきかなかったからといって子供扱いするのはいかがなものか。
「合わせてやってるのに」みたいな態度はいかがなものか。
こっちだって合わせてるつもりなのに。
なんで変な時に完璧を求めるのか。
自分の失敗は棚に上げるくせに。

なんか大学入ってもそういうとこがある人がいるんだよなぁ
男女のズレなのか、みんな男。
しかも年上だったりする。
年上の人は、自分が私と同い年だった時のことを棚に上げる人が多い。
経験は時間だけじゃないけど、年の功って確実にあるのに
自分よりガキだから大人になれって言ってくるのは
あなたが大人になって大目にみてくださいという感じです。
私だって大目にみてやってるとこあるのに。
(そういう高慢な態度を出すとまた怒られるので出しませんが)

なんだか段々悪口的になってきたけど
別にね、特定の人の愚痴を言いたいわけではなく
ただ大学に入ってからよく言われてるなぁとふと思ったから
ちょっと考えてみただけ。

最後に言われたのは些細なことなんだけどね。
相手のことを思っての私なりの言動を
第三者に文句つけられてね。
そこで「大人になれ」って言葉が頻発したんだけど
自分の行動のどこが子供かわかんなかったから…
未だにわからない。
ここは時間が経っても直らない系のズレな気がする。
スポンサーサイト
他人の心 | 2006/11/19 22:52 | コメント(2)





年取ると(70とか) 逆に子供っぽくなったりもするよね
人間てムズ
りげる | URL | 2006/11/24 23:49 [編集]



20とかそこらにして退行しはじめてる
周りの人はどうしよう。爆
Puil | URL | 2006/11/25 22:50 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

 + 


