ぎちゅログ

管理人の近況がメインですが、最近は読書感想文が多いです。



Calender

05 | 2017 / 06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


プロフィール

Puil

  • Author:Puil
  • 私生活ではかなりの毒舌です…


最近の記事


最近のコメント


カップヌードル


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサー広告 | --/--/-- --:--


自殺しすぎ
最近やたら自殺多いよ。
新聞ちょっと読むだけでいっぱい載ってる。
特に教育現場。
先生も生徒も死にすぎじゃ!!

亡くなった人の悪口なんて言うものじゃないけど
今日は敢えて言わせてください。




生徒の自殺って本当に不思議。
最近のいじめってそんなに陰湿なのかな?
私はいじめられた経験も、
いじめた経験(自慢できることじゃないね)も豊富だけど
いじめが原因で死にたいって思ったことはないなぁ。

人間はいろんな社会を持ってる。
生徒だって、少なくともクラスと家庭っていう2つの家族がある。
どちらかが上手くいかなくても、どちらかが支えてくれないだろうか?
もちろんどちらも上手くいかない事もあるかもしれないけれど…

でも残ってる遺書とか見ると
家族にあてたものが多かったりして…
そんなに好きな家族がいるのに、学校のほうが上手くいってないからって
どうして死んじゃうんだろうって
つらいのはわかるけど、長くても卒業までの我慢なのに。

やっぱり自殺はいけないことだって
ちゃんと教えていないからいけないんじゃないかなぁ
いじめもいけないけど、自殺ってもっといけないよ。
いじめられた人の辛さより、
自殺された人の辛さのほうが絶対大きいから。

なのに校長先生とかも最近自殺が多い。
校長先生っていい人ばかりだから、責任を感じてのことだろうけど
生徒の見本であるはずの先生が、自殺なんかしていい筈はない。
残された教員は、そのことをちゃんと生徒に伝えてほしい。

誰だって人生のどこかで死ぬほどつらい目に遭う。
けどそこで死んでしまってはいけない。
私は自殺は絶対にいけないことだと言われて育った。
自分を殺すのは、他人を殺すのと同じくらいいけないことだと。
絶対に悲しむ人がいるから。

生きててはいけない人なんていない。
死んでいい人なんていない。
そのことをちゃんと大人達が伝えないといけない。

他人の心 | 2006/11/13 21:47 | コメント(4)




あたしも
自殺について語ろうかなぁ。今度初とラバしてみようかな。

リゲル | URL | 2006/11/16 22:07 [編集]



トラバねー
たまにやりたくなるねー
ポケモンネタでトラバしようよ(やめれ
Puil | URL | 2006/11/18 17:23 [編集]



その話のった!(やめとけって)
やっぱ重過ぎて最近の気分じゃかけないやぁ (あ ポケモンじゃなくてよ)
りげる | URL | 2006/11/24 23:46 [編集]



じゃあトラバるならポケモンしかないか(そろそろ離れろ)
Puil | URL | 2006/11/25 22:55 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

 + 


