ぎちゅログ

管理人の近況がメインですが、最近は読書感想文が多いです。



Calender

10 | 2017 / 11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


プロフィール

Puil

  • Author:Puil
  • 私生活ではかなりの毒舌です…


最近の記事


最近のコメント


カップヌードル


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--


サッカー日本代表の話
昨日はW杯最終予選のバーレーン戦でしたね。
私もTVで応援しました。

なんとか勝ったという感じですが、負ける気配もなくて
悪くはなかったと思います。
サッカーの試合、特に国際Aマッチを見てると思うのですが、
代表同士の試合って、本当に紙一重ですからね。
けど、その紙一重を分けるのは、運だけではなくて
いろいろなことを積み重ねた結果なんだと思います。

2002年のW杯、サッカーを見るようになった私は
まだサッカーのことをわかってない気もしますが、
勝手に日本代表のこれからについて考えてみたいと思います。




日本のサッカーって、欧州や南米の強豪と違って
伝統がないですよね。
監督が変わるたびにサッカーが変わるというか。
たとえば、トルシエからジーコに監督が代わった時も、
選手は1からやり直しですよね。(特にDF)
ここらで日本のスタイルってもんが欲しいです。
DFで言えば、やっぱり違和感なくできる3バックでしょうね。
サイドからの速攻とかを、もっと伸ばしてもいいかもしれません。

あと、やはり課題は得点力不足でしょう。
FWの点ってすごく少ないですよね。
でも、その割には日本は結果を出せていると思います。
日本代表の場合、FW以外が点を入れるというのは
逆に長所だと思います。
FW以外の人にも得点力があるわけですから。

じゃあFWは何してるんだって言われると、
結構見てると守備で貢献してたりするんですよね(笑)

でも、日本人ってやっぱり身体能力に不利があるので、
FWはマークされるとなかなか自由に動けません。
そこで、FWがマークをひきつけておいて、
後ろから出てきたフリーのMFが点を決めるようなチームでも、
別にいいんじゃないかと私は思うわけです。

FWが点をとれなければ、チームとして点をとればいい。
そんな日本代表ってのもおもしろいじゃないですか。

昨日の話に戻りますが、サルミーンさんでしたっけ?
バーレーンの10番。
テレビで繰り返し放送されてかわいそうでしたね^^;
彼のためにも、ダメ押しの点をとるべきでしたね、日本代表は。
スポンサーサイト






:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

 + 


