ぎちゅログ

管理人の近況がメインですが、最近は読書感想文が多いです。



Calender

09 | 2017 / 10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

Puil

  • Author:Puil
  • 私生活ではかなりの毒舌です…


最近の記事


最近のコメント


カップヌードル


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--


中田英寿という人。
相変わらずT.M.R聴きながら書いてます。
今聴いてるのは「蒼い霹靂」♪
ブームは当分続きそうです。

今日は美容院に行って髪切って、染めて、トリートメントもマッサージもしてもらって
あぁ~生き返ったぁ(*´ー`*)
な気分です。

高2くらいからかなぁ、ずっと行きつけの美容院。行くのはもう10回目。
いつもお気に入りのキュートなおねーさん☆を指名してるんですが、
髪を洗ったり、カラーしてくれたり、そーゆーのは他のスタッフがやってくれることもあります。

その中にちょっとビジュアル系?のおにーさんがいるのですが、
私が行き始めてから後に来た人のようで、初めて見た時は見習いでした。
その人が段々昇格?していく様子がひそかな楽しみです( ̄ー ̄)
喋ると気さくでとってもおもしろいおにーさんです☆

ってか他の人々も面白い!
お値段はフツーでお世辞にも安いとは言えないんですけど、
(おしゃれに無頓着な私が行くにはむしろ高めかも。)
自分がリラックスできる空間なのでなんかもー棲みついちゃってます。笑
カラーし始めてからはコストがバカにならないんですが(ーー;)

…で、前置きが長くなりましたが
中田英寿という人について語ろうと思います。



美容院から帰ってきて、チャンネルをいじってたら
中田英寿の引退記念番組とゆーのをやっていました。
途中からですが、思わず見入ってしまいました。

ドイツW杯の試合の解説とか、すごくタメになりました。
サッカーが好きなくせに大して詳しくない私は、今まで漠然と
「DFラインはもっと高いほうがいいのでは?」と思っていたのですが、
おかげさまで確信が持てました( ̄ー ̄)
自分の考えは正しかったのだと…

ヒデ自身の想いなども、いろいろと語っていました。
「目の前のことに全力を尽くすのは、最低限のこと」
サッカーだけでない、全てのことにそんな姿勢を持っている生き方が、
そこまで斬新ではないけれど、普通はなかなか達成できない生き方が、
すごくカッコイイと思いました。

一方、試合のVTRを観ながら
「俺もここはもっと頑張るべきだったんですが」というようなことを
何度か言っていました。
その場で全力を尽くしたつもりでも、後から思えばまだまだ。
私も幾度となく経験した思いを、ヒデですら感じるのだと思ったら
自分はなんて小さいんだろうと思いました。

ヒデは「みんな、全力を尽くすのが怖いのかもしれない」
という趣旨のことを言っていました。
きっと今まで何度か私が言及してきた「山月記」の主題と同じことを
言いたかったんだと思います。

私は結果が見えなくて怖くても全力を尽くそうと決めたことがあって、
けど決めただけでなかなか実行できないでいる。
中途半端な頑張りをしている。
未だにそうなんです。

最後にヒデは、
「プロとして結果が出せなかったのは悔しいけれど、
 元気をもらったというメッセージを沢山貰いました。
 それで救われました。
 (1-4で敗退が決定的になっても、全力で走り続けたことが)
 無駄ではなかったのかな、と」
というような言葉を残しました。

そう、無駄なことなんて無い。
結果は大事だけど、全てじゃない。
もちろん求めるのは結果。
けど、たとえ結果が出なかったとしても、最後に得るものはあるはず。

ヒデがW杯で得たものがあったとして、
もうそれがプロサッカー選手として生かされることは無いでしょう。
一方で、ヒデが得たものはサッカーだけで活きるものではなくて、
きっとこれからヒデが進む新しい道でも活かすことのできるものなんだろうな…
そんなことを思いました。

日本サッカーは、ホントに大きなモノを失ったと思います。
サッカーおんちの私にもわかるくらい。
だからこそ、大事にしないといけない。ヒデが残したものを。
ヒデの想いを継いでくれる選手がいることを。

ヒデが自分と同じように常に全力を出していると感じた中田浩二、
それから個人的にはヒデの陰でなかなか活躍の場が無かった小笠原満男。
ヒデがいなくなった分は、この2選手にこれから注目したいなと思いました。

それからあれだけ活躍した川口能活も。
昔からすごく好きな選手ですが、ヒデも言っていたように、
最近よさを取り戻した気がします。
楢崎も好きなので、この2人がGKという
1人しかなれないポジションであることはとても悲しいんですが…
とにかくGKって割と歳とってもやれるから、2人ともまだまだ頑張ってほしい。

それから今後の中田英寿の生き様を追いかけたいと思いました。
ヒデが私の中で特に注目するサッカー選手になったのは最近ですが、
選手というより、人間として注目していた気がします。

彼は決してカリスマとかじゃない、そうじゃなくて
当たり前のことが当たり前にできない人間だらけの世の中で、
当たり前のことをしているすごい人なんです。
ちょっとは見習えたらいいな。

あーレポート書こうと思ってたのにこんな時間…
明日部活だし寝ます。もっと早く寝るって決めてたのに…汗
今日レポートやらないとテスト勉強にも響くけど、
まぁなんとかなるでしょ、わはは(・∀・)
スポンサーサイト






:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

 + 


