ぎちゅログ

管理人の近況がメインですが、最近は読書感想文が多いです。



Calender

05 | 2017 / 06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


プロフィール

Puil

  • Author:Puil
  • 私生活ではかなりの毒舌です…


最近の記事


最近のコメント


カップヌードル


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--


大事なこと
日本、ドイツに善戦!
なんてニュースもあるんだけど、今日は自分の嘘と正直について。
急に語りたくなったから。笑


嘘をつきたくない相手っている。
嘘をつけば問題なかったのに、
嘘をつけなかった時がある。

同じように、隠し事できない相手っている。
隠そうって決めてたことを聞かれて、
嘘をつくことも隠すこともできなくて
言ってしまったこともある。

そういう窮地で、嘘をつくかどうか、
どんな手をつかっても隠し事を隠し通すかどうか。
以前はその判断を、自分の立場とかから決めてた。
嫌われたくないとか、怒られたくないとか、そんな感じで。
正直に言うときも、理由は単純。
後でバレたらもっと面倒だし、自分の嘘はバレやすいから。
だからバレそうなことは、初めからバラしていた。

けど最近は違う。
この人に嘘をついたら、あるいはこの人に隠し事をしたら…
自分が後悔しないだろうか。
後で良心の呵責に悩まないだろうか。
それが判断の基準。そこに不利益があろうとも。

こないだ…っていっても今月の頭だけど、
嘘も方便って場面で嘘をつけなかった。
その結果、円滑じゃなくなった人間関係がある。
そうなることは目に見えてたんだけどね。
でもどうしてだろう、
私は嘘をついて円滑な人間関係を保つことより、
嘘をつかずに、人間関係に波風立てるほうを選んだ。
どうしてこんな気になったのか、本当に不思議。

さすがに後悔もした。
でも、よく考えたら当たり前だと思った。
たとえ言わなきゃバレないことであっても、
言ったらそれなりにあった自分の信頼が失墜するようなことでも、
黙っていたら、自分が萎縮しちゃって
その人たちと今まで通り付き合えない。
だったらどんな目に遭ってもいいから、白状しよう。
そう思ったから白状したんだ。
その結果、萎縮じゃなくて畏縮する目に遭ったけどね。笑

そして今日も、私は裏切った。
隠し事って決めてたことを、自己判断で言ってしまった。
隠そうって決めた人たちも、言った相手の人たちも、どちらも大切。
だったら、隠さないほうを選んだ。
自分のフェアだと思う道を選んだ。

こんな私だけど、いつもはこんなに簡単に約束を破らない。
けど、本当に隠し事とか嘘をつきたくない人間に出会った時、
私は全てを捨てても自分の良心を貫く。

以前の自分だったらそれがいい事だなんて絶対思わなかったし、
将来の自分もそう思わないだろう。
けど、今の私には一番大事なこと。
私にそう思わせるような人たちがいる、今の私には。
スポンサーサイト
自分のこと | 2006/05/31 21:49 | コメント(2)





本当のこと話したくなっちゃう人っているよねー
私は基本的に「言わないで」って口止めされたこと以外は言っちゃいます
しかし 口止めされてなかったけどあれって言わないべきだったかなって時割りとある・・。(爆)
誰も傷つかないなら許されるかなぁ?
リゲル | URL | 2006/06/02 23:09 [編集]


ハーイ☆うちもでーす
同じく同じく~♪
口止めされなきゃ口は激しく軽いです。
誰も傷つかないかどうかはわからないけど、
私は黙ってると自分がしんどい。爆
↑特に本人にとっては深刻だが
 周りにとっては面白い話など。爆
Puil | URL | 2006/06/03 18:15 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

 + 


