ぎちゅログ

管理人の近況がメインですが、最近は読書感想文が多いです。



Calender

09 | 2017 / 10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

Puil

  • Author:Puil
  • 私生活ではかなりの毒舌です…


最近の記事


最近のコメント


カップヌードル


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--


大切なもの
ふと、「自分にとって大切なものって何だろう?」と思った。
何が1番か、考えたらキリが無い。
無くしたら困るものは沢山ある。
別に生きていけなくなるっていうわけじゃないものでも、
無くしたら生きる気力が半分ぐらい減るかもしれない。
そんなものが沢山ある。

けど、本当に大切なものって何だろう?
1番は決められないけれど、自分にとってエッセンシャルな部分て何だろう?
今、これが無くなったら自分じゃなくなるものって何だろう?
考えるのは面倒なんだけれど、疑問ごと忘れてしまいたいんだけれど、
・・・というのは、真っ当な答えが出せない自信があるから。
けど一度ハマり状態に陥ると抜け出せない。



そして最近、このパターンが多い。
ふと気づいたら、「私何やってるんだろう?」と思っていることがある。
電車に乗ってても、ゲームをやってても、バイト中も、部活中ですら。
あぁ何やってるんだろう。
本当にわからなくなる。

それなりに"自分"に言い訳する。
「楽しいからいいんだ。楽しい時間は無駄にはならない」
けど、"自分"というものは、言い負かすにはあまりにも強すぎる。
「本当に楽しいの?」って言い返してくる。

仕方ないからこう言い返す。
「今しかできないことだよ」
けど、"自分"はやっぱり強い。どこの誰よりも弁が立つ。
「今しかできないことって、それだけじゃないでしょ。
 それはその中の最善の選択なの?」
仕方ないからこう言い返す。
「最善なんて、終わってみないとわからないよ
 ただ、自分がやりたい事をやるだけ。
 やりたい事をやった結果なら、後悔しない」
私の言ってることは正しいけど、私には説得力が無い。
私が"自分"に言ったことは、そのまま私に跳ね返ってくる。
だって、"自分"も"私"も知っているから。"私"が怠惰なことを。

そう、本当の敵は強い"自分"じゃなくて、弱い"私"。

ところで、結局何が大切かって、1つだけはハッキリ言えるものがある。
それは、出会い…いろんな人、いろんなモノとの。
その中には、好きだけじゃなくて苦手も嫌いも入っているけど、
そういうものが私の中で一番大切。

そうやって会った仲間とバカをやっていると、
また何してるんだろうなぁと思ってしまうけれど、
そう思わせてくれる仲間だって必要だよ。
そんな投げやりな結論を出して、私はまた考えることを辞める。
本気で考えたら、そっちのほうが廃人になりそうな気がしてきたから。笑
スポンサーサイト




宝物
友達は宝物です。
縁が何より大切です。
自分ひとりじゃどうにもならないことだから。
なので、よく学び、よく遊べ!(笑)
ちゃみ | URL | 2006/03/23 23:24 [編集]


ですよね~☆
「宝物」って表現いいですね。
なぜか思いつかなかった(笑)

それにしても失くすのが怖いモノが増えてるのは
充実してるって証拠かもしれません。
なんて自己満足してたり(笑)
Puil | URL | 2006/03/24 23:41 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

 + 


