ぎちゅログ

管理人の近況がメインですが、最近は読書感想文が多いです。



Calender

07 | 2005 / 08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


プロフィール

Puil

  • Author:Puil
  • 私生活ではかなりの毒舌です…


最近の記事


最近のコメント


カップヌードル


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサー広告 | --/--/-- --:--


家で読書記。
突然ですが、宮部みゆきの「魔術はささやく」を読みました。
おもしろいです、これ!一気に読んじゃいました。
宮部みゆきは「R.P.G.」が一番おもしろかったって前に書きましたが、訂正!
こっちのほうがおもしろかったです。

* more...



歴史
今日の朝日新聞の夕刊に載っていた。
フランスとドイツが、共通の歴史教科書を作るらしい。
名案というか、盲点だったというか、
なんでもっと早く気づかなかったんだろう、そんな感じ。

だって…フランスとドイツですよ?
世界史をほとんどやってない私でもわかる。
この両国は、今でこそ何もないけれど、
過去の歴史の中では衝突ばかりしてきた。

国によって見方が違うだけで、事実は同じ筈。
その、いろいろな見方を勉強すること、それこそが歴史の勉強。
二度と間違えないために、いろいろな見方を勉強すること、
ものの考え方を学ぶこと、それが歴史の勉強。
だったら、同じ教科書で、双方の視点から学ぶってことが
最善の方法でしょう。

日本も、中国や韓国と同じ教科書で勉強してみたら?
アメリカとだっていいんじゃないの?
真珠湾攻撃を重視するアメリカと、沖縄戦や原爆を重視する日本。
自分達が「やられたこと」じゃなくて「やったこと」の自覚がありますか?

何が起きたか覚えるだけじゃだめ。
なぜその国がそう思ったのか。なぜ行動を起こしたのか。
そして、その結果どうなったか。
それを皆が学ぶ機会が無いから、歴史は繰り返すんでしょう。



いろいろと
普段滅多なことで悩まない私は、
どんなにくだらないことでも、一度悩みだしたらキリがないんです。
悩んでもしょうがない、って結論に達するのは時間の問題ですが。

そういえば生まれてこのかた、悩みが本当に解決したことってないような。
私にとっての解決はいつも、
「悩んでも仕方ない」
「自分の力ではどうしようもない」
「運が悪かったから仕方ない」
「なるようにしかならない」
「後悔したって遅い」
「匙を投げるしかない」
というある意味ネガティブで、ある意味ポジティブな、
結局は何もしないのだからニュートラルとも言えるような、
そんな感じの結論に達します。

だから、同じことでまた悩んだり、同じ間違いをしたりします。
そんな自分の学習能力のないところは、なぜか嫌いではありません。
自分のこと | 2005/08/14 21:03 | コメント(0)


今更だけど…ドラクエVll
先日、決して暇なわけではないのに、ゲームを買ってしまいました。
ドラクエVll中古で1000円。衝動買いです。
RPG好きを自負している私ですが、やったタイトルはすごく少なくて、
ドラクエも今回が始めてです。
ホントは幻想水滸伝ll探してたんですが、ありませんでした(汗)

で、まだ7時間くらいしかやっていないのですが、楽しいですね。
どちらかというと2Dのほうが好きな私ですが、
ドラクエは2Dのいいところを残しつつ3Dになっている感じです。
多くのRPGがドラクエの真似をしてつくられているせいか、
あんまり新鮮味は感じられませんが、まさに王道って感じです。
Vllは海の話で、主人公の村が漁村だったり、
船で冒険できるってところも私のツボです。
クリアするのに120時間かかるとか言われてますが、
これからの長い冒険が楽しみです。

でも夏休み中には終わらないんだろうなぁ…。
にしてもやっぱりゲームは中古に限る。


暑くって
いやぁ~、暑いですね毎日。
長野から帰ってきたばかりなので余計暑く感じます。
昼間は寝て、夕方から活動する毎日…大丈夫なのか??


生還
昨日(ほとんど今日)合宿から帰ってまいりました。
4泊5日だったのですが、毎晩3~4時間しか寝れなかった上に
帰りのバスで引退する先輩に色紙書いたりしてたので
↑もちろんバス酔いして大変でした。てかほとんどみんな酔ってました。
最後はホント眠かったです。

ってかいつも思うんですが、合宿って行きと帰りの荷物運びがツライ…
集合場所は学校なわけですから、学校と自宅の往復は
重~い荷物を持っていかなければなりません。
あれが一番ツライです。
特に帰りの時間って結構混んでたりとかして…キツかったなぁ。

でも、高校時代の厳しい合宿と違い、大学のサークルの合宿は楽しいです。
やっぱサークルって入るべきだよね、うん。


腰が…
なんてことだ。腰が痛いです(泣)
姿勢が悪いのか、ぐーたらしすぎなのか、どっちもなのか…

ところで8月は4日~8日はサークルの合宿で不在ですので
用がある人はいないと思いますがよろしくです。


 + 


