ぎちゅログ

管理人の近況がメインですが、最近は読書感想文が多いです。



Calender

07 | 2005 / 08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


プロフィール

Puil

  • Author:Puil
  • 私生活ではかなりの毒舌です…


最近の記事


最近のコメント


カップヌードル


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | --/--/-- --:--


家で読書記。
突然ですが、宮部みゆきの「魔術はささやく」を読みました。
おもしろいです、これ!一気に読んじゃいました。
宮部みゆきは「R.P.G.」が一番おもしろかったって前に書きましたが、訂正!
こっちのほうがおもしろかったです。

* more...

スポンサーサイト


歴史
今日の朝日新聞の夕刊に載っていた。
フランスとドイツが、共通の歴史教科書を作るらしい。
名案というか、盲点だったというか、
なんでもっと早く気づかなかったんだろう、そんな感じ。

だって…フランスとドイツですよ?
世界史をほとんどやってない私でもわかる。
この両国は、今でこそ何もないけれど、
過去の歴史の中では衝突ばかりしてきた。

国によって見方が違うだけで、事実は同じ筈。
その、いろいろな見方を勉強すること、それこそが歴史の勉強。
二度と間違えないために、いろいろな見方を勉強すること、
ものの考え方を学ぶこと、それが歴史の勉強。
だったら、同じ教科書で、双方の視点から学ぶってことが
最善の方法でしょう。

日本も、中国や韓国と同じ教科書で勉強してみたら?
アメリカとだっていいんじゃないの?
真珠湾攻撃を重視するアメリカと、沖縄戦や原爆を重視する日本。
自分達が「やられたこと」じゃなくて「やったこと」の自覚がありますか?

何が起きたか覚えるだけじゃだめ。
なぜその国がそう思ったのか。なぜ行動を起こしたのか。
そして、その結果どうなったか。
それを皆が学ぶ機会が無いから、歴史は繰り返すんでしょう。



いろいろと
普段滅多なことで悩まない私は、
どんなにくだらないことでも、一度悩みだしたらキリがないんです。
悩んでもしょうがない、って結論に達するのは時間の問題ですが。

そういえば生まれてこのかた、悩みが本当に解決したことってないような。
私にとっての解決はいつも、
「悩んでも仕方ない」
「自分の力ではどうしようもない」
「運が悪かったから仕方ない」
「なるようにしかならない」
「後悔したって遅い」
「匙を投げるしかない」
というある意味ネガティブで、ある意味ポジティブな、
結局は何もしないのだからニュートラルとも言えるような、
そんな感じの結論に達します。

だから、同じことでまた悩んだり、同じ間違いをしたりします。
そんな自分の学習能力のないところは、なぜか嫌いではありません。
自分のこと | 2005/08/14 21:03 | コメント(0)


今更だけど…ドラクエVll
先日、決して暇なわけではないのに、ゲームを買ってしまいました。
ドラクエVll中古で1000円。衝動買いです。
RPG好きを自負している私ですが、やったタイトルはすごく少なくて、
ドラクエも今回が始めてです。
ホントは幻想水滸伝ll探してたんですが、ありませんでした(汗)

で、まだ7時間くらいしかやっていないのですが、楽しいですね。
どちらかというと2Dのほうが好きな私ですが、
ドラクエは2Dのいいところを残しつつ3Dになっている感じです。
多くのRPGがドラクエの真似をしてつくられているせいか、
あんまり新鮮味は感じられませんが、まさに王道って感じです。
Vllは海の話で、主人公の村が漁村だったり、
船で冒険できるってところも私のツボです。
クリアするのに120時間かかるとか言われてますが、
これからの長い冒険が楽しみです。

でも夏休み中には終わらないんだろうなぁ…。
にしてもやっぱりゲームは中古に限る。


暑くって
いやぁ~、暑いですね毎日。
長野から帰ってきたばかりなので余計暑く感じます。
昼間は寝て、夕方から活動する毎日…大丈夫なのか??


生還
昨日(ほとんど今日)合宿から帰ってまいりました。
4泊5日だったのですが、毎晩3~4時間しか寝れなかった上に
帰りのバスで引退する先輩に色紙書いたりしてたので
↑もちろんバス酔いして大変でした。てかほとんどみんな酔ってました。
最後はホント眠かったです。

ってかいつも思うんですが、合宿って行きと帰りの荷物運びがツライ…
集合場所は学校なわけですから、学校と自宅の往復は
重~い荷物を持っていかなければなりません。
あれが一番ツライです。
特に帰りの時間って結構混んでたりとかして…キツかったなぁ。

でも、高校時代の厳しい合宿と違い、大学のサークルの合宿は楽しいです。
やっぱサークルって入るべきだよね、うん。


腰が…
なんてことだ。腰が痛いです(泣)
姿勢が悪いのか、ぐーたらしすぎなのか、どっちもなのか…

ところで8月は4日~8日はサークルの合宿で不在ですので
用がある人はいないと思いますがよろしくです。


 + 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。